アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★はじめてであう(^_^)造形あそび★4回目開催しました!

ちょっと前になりますが…10月29日は朝からしとしと雨が降るなか前津児童館で「ふわふわねんどで思い出づくり」1歳・2歳の親子さん17組とともに行いました。
小さな子ども連れには雨の日のお出かけは大変ですよね?当日キャンセルもあり当日参加の方もありと多くの方に参加いただきました。

 いままでの3回は色あそびや感触あそびなど体験をメインに、今回は思い出に残るもの作れるとよいかなとプログラムしました。

手形用の粘土を使ってコネコネ丸々してお団子作るよ!お母さんに手の上に乗せてもらってコロコロするだけでも大丈夫!

触るのが難しくてもお母さんがコネコネしてるの見てるよ!

f:id:atelier_iro-iro:20191111140741j:image

平たく伸ばして手形を押して、ちょっぴり大きな子どもたちは、自分でビーズをいっぱい飾って素敵に仕上げます!

f:id:atelier_iro-iro:20191111141035j:image
f:id:atelier_iro-iro:20191111141030j:image

ちっちゃな指先をいっぱい使って真剣そのもの!

f:id:atelier_iro-iro:20191111141527j:image

バッチリ!完成しました!

改めて1歳・2歳児さんは、数ヶ月のちがいでやれることが大きく違うなと感じるプログラムでした。

粘土遊びの前にもう少し体を使った遊びの要素が入ると粘土が出てきても積極的に触れたかなぁと考えたり、発達や年齢に合わせたプログラム作りは難しいなぁと感じました。