アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

★マスクケース2種 今だからこそ・・・★

2月のお雛様の制作以降、しばらくアトリエiro-iroの活動もブログもお休みしておりました。 3月、4月、5月、6月・・・と、活動を控えていましたが、7月初めの段階では日々の感染者数が少し落ち着いてきた様子でしたので、先日5ヶ月ぶりの「アート&ク…

★『襟元あわせが美しい・和紙で作るお雛様』アート&クラフトの会★

月イチ開催の「アート&クラフトの会」、2月は『襟元あわせが美しい・和紙で作るお雛様』を作りました。〈木曜クラス 2/13、金曜クラス2/21 開催 イーブルなごや(名古屋市)〉 これまでも何度か和紙を使った制作をしましたが、今回は和紙による “ かさね…

☆予告 500円キッズ『粘土でラブラブ♥️胸キュン焼菓子つくり』☆

3月7日(土) 東海市観光物産プラザにて、キッズワークショップ『粘土でラブラブ♥️胸キュン焼き菓子つくり』を開催します。 やわらかい粘土でドーナッツやカップケーキを作ろう! 年中さんから参加できますよ♪ 所要時間は20~40分、午前・午後開催。 先着50…

★『土粘土のお雛さま』作りました★

1月31日(金) 東海市観光物産プラザにて『土粘土でつくるお雛さま』のワークショップを開催しました。 今回のお雛さまは、自然乾燥で素焼きのような質感に仕上がる粘土で制作します。天然土が原料の粘土なので、とても素朴な風合いになるのが魅力です。 では…

★小学校での子ども教室 その3★

東海市の小学校での子ども教室3回目、今回は1年生の造形教室です。 東海市の小学校では、様々なジャンルの講師を招いて児童向けの講座を開く『子ども教室』があり、低学年にもできるスポーツの指導、理数の原理によるゲームや実験、文化・文芸・料理・歴史…

愛知・知多半島マーケットに出店しました(続)

1月末、愛知県国際展示場での「愛知・知多半島マーケット」、アトリエiro-iroは東海市観光物産プラザのブースでワークショップを開催しました。花が特産の「洋ランのまち東海市」にちなんで、『お花』をテーマにした作品を2種類、 国際展示場でのイベント…

愛知・知多半島マーケットに出店しました!

この週末、愛知県国際展示場にて「愛知・知多半島マーケット」の東海市観光物産プラザのブースでお花をモチーフにしたワークショップを2種類行いました!!知多半島・愛知の魅力発信!! アトリエイロイロは東海市で毎年行われるフラワーショーにちなんだお…

☆予告『土粘土で作るお雛さま』ワークショップ☆

桃の節句に向けて、一足早く春を招いてくれそうなお雛さまを作りませんか。自然乾燥で素焼きのように仕上がる、可愛くて素朴な土粘土の雛人形です。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 『土粘土で作るお雛さま』 1月31日 (金) ①10:00~12:00 ②13:00~15:00 参加費 2000円…

★キッズ『メタリック鬼お面』ワークショップ★

1月18日(土) 東海市観光物産プラザでキッズワークショップを開催しました。 今回は『メタリック鬼お面』です! 銀色でキラキラピカピカの工作用紙を使って、スーパーかっこいい鬼のお面を作るぞーっ!ピカピカ紙の裏側は、なんと赤、青、黄、緑などのビビッ…

★シルクを『ブルーベリー染め』しましたよ★

2020年が始まりました! 新年初ブログです。今年も色々なチャレンジを重ねてちょこっと先に進むぞ、エイエイオー! なアトリエiro-iroの二人です。2020年もよろしくお願いいたします。 新年最初のイベントは、毎月開催「アート&クラフトの会」でした。 1月9…