アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★満員御礼!『ひらめき!!造形あそび』始まりましたよ〜★

 記念すべき第1回目は「ころころコロ太の大冒険ゲーム①」年長から小学3年生の子どもたちが一緒に造形しました。
年齢も違う経験も違うモチベーションも違う子どもたち、どんなメンバーになるのか初顔あわせは講師を務める私が1番ドキドキしてしまいます。いつものことですが前の晩はなかなか寝付けませんでした。(笑)
 今回はゲームの土台となる壁を作りました。初めての子どもたちはお互いに緊張しているのでそれぞれのペースでのびのびと活動できることをメインにして、ローラーや筆を使って絵の具で好きなように色を塗ったり絵を描いたりしました。
 少し雰囲気に慣れてきたら、ダンボールカッターの使い方を説明しながら壁をギザギザにしたり横板をカットしました。まだまだうまく使えない子ばかりですが、いつもは分厚くて手に負えないダンボールを道具を使うことで好きな形に切ることができると知っただけで今回は良いかなと思います。新しい道具との出会いも「ひらめき!」につながります。
 最後はコロ太の通る道幅を考えながら横板を斜めに貼り付けていきます。
それぞれがルートを考えて、道幅が狭くなりすぎて何度も貼り直したり悪戦苦闘しながらなんとか道も出来上がりました。
 予定より?予想より?早い!!子どもたちの集中がすごい!!!全員土台が出来上がりましたよー!!
つづく
●次回は6/9「ころころコロ太の大冒険ゲーム②」今回できた土台をに仕掛けをしたり飾ったり自分らしさをさらに足していきます。
 
 

#アトリエイロイロ #アートプログラム #まえづ児童館 #アトリエiro-iro#こども工作造形あそび