アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★小学校での『子ども教室』in 東海市★

子ども教室in東海市
 
東海市の小学校では、様々なジャンルの講師を招いて児童向けの講座を開く『子ども教室』があります。
 
 
 
 
低学年にもできるスポーツの指導、理数の原理によるゲームや実験、文化・文芸・料理・歴史の教室など、講師の得意分野を活かした色々な面白い教室があるようです。
 
 
 
 
そんな子ども教室で先日、工作教室の講師をしてきました。
子ども教室1
 
 
 
 
 
 
市内の小学校で、5/20(月) 放課後『テクテク歩いて指ダンス! テクテクさん人形を作ろう』を開催。対象は2年生、今回の参加者は17名です。
 
 
 
 
 
 
 
いったい何を作るのか興味津々で集まってきた面々です。男子も女子も元気いっぱい、にぎやか!
子ども教室2
 
 
 
ペーパー芯を加工して、指人形を作ります。
タテ型、ヨコ型、どちらにする? 好きな色を選ぶのって結構迷うねー
 
子ども教室3
 
 
モールの曲げ方を工夫したり、動いた時の見え方を試してみたり、さすが2年生! なかなかやるねー🎵
 
 
子ども教室4
 
出来た人からテクテク撮影会をしました✨
 
 
 
 
 
子ども教室5
 
 
来月は、3年~6年生対象の子ども教室で工作をする予定です。またブログで報告しますね🎵