アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★◯◯でウォールデコ★

 f:id:atelier_iro-iro:20191025231813j:plain
昨日6/21(金)AMは毎月恒例の『アート&クラフトの会』でした。
『アート&クラフトの会』は、 月に一度、アトリエiro-iroが主宰して様々な素材や技法の作品にチャレンジするクラフトサークルです。
昨日のメニューは 『◯◯◯◯◯でウォールデコ』
 
◯◯◯◯◯って何かしらん?
では制作の様子をチラリご紹介。

f:id:atelier_iro-iro:20191025231833j:plain

はい、そうです、ペーパー芯ですね。
ご家庭で日々おなじみの素材ですので、気軽に気兼ねなく制作できるのがヨイのです。
 
この◯ー◯ー芯の長所「軽い」「加工しやすい」を活かして、ウォールデコ(壁飾り)を作りました。
 
ハサミでチョキチョキ、接着も容易なので、高さを揃えて面で魅せる、ひねりを加えて立体的な造形にするなど、アイデアをカタチに試作しやすいのも素敵なところ♪

f:id:atelier_iro-iro:20191025231830j:plain

f:id:atelier_iro-iro:20191025231818j:plain

パーツを作り、組み立てます。
塗装で金属風の光沢を加え、質感のニュアンスを変化させて仕上げます。

f:id:atelier_iro-iro:20191025231826j:plain

f:id:atelier_iro-iro:20191025231822j:plain

ぺ◯パ◯◯だったとは思えないでしょう?
何度も言いますがとても軽いので、虫ピンで難なく壁面に飾れます。窓越しの光や照明で陰影が映えて綺麗ですよ!
 
☆☆次回予告☆☆
7/21(金)『涼感ハンギンググリーンを作る〈麻紐ネット編み〉』
参加費1500円(材料費込)
AM10:15~12:15 イーブルなごや(名古屋市中区大井町7-25) 地下鉄名城線「東別院」①番出口から東へ徒歩3分