アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★素材を活かしたインディアン・バスケット★

 

f:id:atelier_iro-iro:20191027103735j:plain

7月12日(金) 東海市観光物産プラザにて、
大人向けワークショップ 『素材を活かしたインディアン・バスケット』を開催しました。
インディアン・バスケットといえばナヴァホ族のバスケットがよく知られていますが、今回は、そのネイティブ・アメリカンに伝わるバスケタリーの技法を元に、裂き布とロープで小ぶりのバスケットを作りました。

f:id:atelier_iro-iro:20191025231745j:plain

初めは、ついついチカラが入ってしまうので手がこわばって大変!
皆さーん、深呼吸して肩の力を抜いてくださぁ~い (о´∀`о)

f:id:atelier_iro-iro:20191025231749j:plain

コツがわかってくると、手を動かすリズムも掴めてきて、良いペースで作れるようになってきます。

f:id:atelier_iro-iro:20191025231753j:plain

ほら、良い感じに仕上がってきたと思いませんか? 芯材に程よく重みがあるので、しっかり自立します。

f:id:atelier_iro-iro:20191025231801j:plain


f:id:atelier_iro-iro:20191025231806j:plain

f:id:atelier_iro-iro:20191025231809j:plain

本日はバスケタリー技法の基本を体験していただきました。
シンプルな技法ですので、お好みの布とサイズでぜひまた作っていただけたら嬉しいです。
 
東海市観光物産プラザ
TEL:0562-77-2233
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆