アトリエiro-iro 日々ブログ

アトリエiro-iroの活動報告をメインに制作風景と作品の紹介をします。

★ゼンタングル®️でグルグルアート★ 

9/12(木) ・9/20(金) は「アート&クラフトの会」がありました。(イーブルなごや/名古屋市中区)
 
今回は『ゼンタングル®️のタンブラー』の制作です。
⚫「ゼンタングル®️」は「禅(zen)」と「tangle(絡まる)」を合わせたアメリカ発祥の造語で、“ゼンタングル®️アート” はパターンアートの一種です。様々な模様を展開させてゆくパターンアートは、古代から世界中の各地で行われています。
 
⚫一つのことに集中しているとき、私たちは無心になっていますが、禅の境地を想わせる無心に描くことをアートの技法に結びつけたのがゼンタングル®️です。単純なパターンを描き続けることで、瞑想状態になれるというものです。

f:id:atelier_iro-iro:20191025181413j:plain

でも先生、単純なパターンといいますが、
ゼンタングルって、すっごく複雑に見えます! 難しいんじゃないですか??

f:id:atelier_iro-iro:20191025181355j:plain

点や◯△□などシンプルな形から描き始めるので、模様の成り立ちがわかればカンタンですよ~

f:id:atelier_iro-iro:20191025181351j:plain

こぉんな感じで、自分でルールを決めてアレンジして構いませんよ~ 早速やってみましょう!

f:id:atelier_iro-iro:20191025181359j:plain


本当だ、意外と描けそうな気がしてきた!

f:id:atelier_iro-iro:20191025181402j:plain

いろんな模様、楽しいかも!

f:id:atelier_iro-iro:20191025181406j:plain

緻密な作品に仕上がりそうです!
 
今回は、ゼンタングル®️の基本パターンのレクチャーと練習を行いました。タンブラーに入れるデザインは、みなさん自宅でゆっくりリラックスしながら完成させてください。
 
★みなさんのタンブラーの全貌は次回までのおたのしみ! またブログでご紹介します★
 
♥️次回10月は『フックドラグのブローチ』です。
10/10(木) 10/18(金) AM10:15~12:15
参加費〈材料費込〉2000円 イーブルなごや(名古屋市中区大井町7-25) 地下鉄名城線「東別院」①番出口から東へ徒歩3分